地域情報

米軍岩国基地の海兵隊員逮捕!広島市の民家に窓ガラス割り侵入した疑い![2020年10月3日]

海兵隊員逮捕20201003

米海兵隊岩国基地(岩国市)に所属する海兵隊員が、2020年10月3日(土)21時20分頃、広島市西区の民家の窓ガラスを割って侵入した疑いで、広島西警察署に現行犯逮捕されました。

米軍岩国基地の海兵隊員逮捕!窓ガラス割り広島市の民家に侵入した疑い!

割れたガラス

逮捕されたのは、米海兵隊岩国基地(岩国市)に所属する海兵隊員アルタミラーノ・スティーブン・フランク容疑者(22)

広島市西区己斐中1丁目の自営業男性(78)の2階建て住宅の1階居間の窓ガラスを割って侵入した疑いがもたれています。

広島西警察署によると、逮捕容疑は、器物損壊と住居侵入の疑い。

フランク容疑者と被害者男性に面識はないとのこと。フランク容疑者は事件当時酒に酔っており、「覚えていない」と供述しているとのこと。

 

現場は、JR西広島駅から北約200mの住宅街。

被害者男性によると、21時15分頃大きな物音がして1階居間の窓側に行くと、すでにフランク容疑者が敷地沿いの金属柵を壊して窓近くに来ており、慌てて窓の鍵を掛けたが、フランク容疑者が両手で窓ガラスをたたき始めたため、すぐに110番通報。

その後、フランク容疑者は体当たりして窓ガラスを割って居間に入ってきたとのこと。

日本語で「お金、お金」と言うフランク容疑者に、「駄目、駄目」と被害者男性が答えると、室内のテーブルを持ち上げて男性に襲いかかり取っ組み合いになったとのこと。

一緒にいた男性の妻(76)も本でフランク容疑者の頭をたたくなどして援護していたところ、駆け付けた警察官が取り押さえ現行犯逮捕されました。

 

中国新聞など各メディアでも報道されています。

記事の内容は以下の通りです。

中国新聞2020.10.5引用元:米軍岩国基地の海兵隊員逮捕、広島西署 窓ガラス割り民家に侵入疑い/中国新聞朝刊/2020年10月5日23面

米軍岩国基地の海兵隊員逮捕、広島西署 窓ガラス割り民家に侵入疑い 住人と取っ組み合いに

広島西署は3日午後9時半ごろ、米海兵隊岩国基地(岩国市)に所属する海兵隊員アルタミラーノ・スティーブン・フランク容疑者(22)を、窓ガラスを割って広島市西区の民家に入ったなどとして、器物損壊と住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、広島市西区己斐中1丁目の自営業男性(78)の2階建て住宅に、1階居間の窓ガラス(縦約170センチ、横約80センチ)を割って侵入した疑い。同署によると、フランク容疑者と男性に面識はないという。フランク容疑者は当時酒に酔っており、「覚えていない」と供述しているという。

男性によると、午後9時15分ごろ、大きな物音がして居間の窓側に行くと、フランク容疑者が敷地沿いの金属柵を壊して窓近くに来ていた。慌てて窓の鍵を掛けたが、フランク容疑者が両手で窓ガラスをたたき始めたため、110番した。フランク容疑者は体当たりして窓ガラスを割り、居間に入ってきた。

日本語で「お金、お金」と言うフランク容疑者に、「駄目、駄目」と答えると、室内のテーブルを持ち上げて男性に襲いかかってきて、取っ組み合いになった。一緒にいた男性の妻(76)も本でフランク容疑者の頭をたたくなどして援護していたところ、駆け付けた警察官が取り押さえた。

現場はJR西広島駅の北約200メートルの住宅街。男性は「大きな若い男で、命を失うかもしれないと怖かった」と振り返った。

引用元:米軍岩国基地の海兵隊員逮捕、広島西署 窓ガラス割り民家に侵入疑い/中国新聞朝刊/2020年10月5日23面

岩国市は5日、再発防止などをアメリカ軍や国に要請

今回の事件を受け、岩国市の担当者が、再発防止の徹底を口頭で要請したとのことです。

また山口県、岩国市、柳井市、和木町、周防大島町で構成する県基地関係市町連絡協議会は、5日網紀((こうき)保持と再発防止策徹底などを基地に要請しました。

基地側は、「岩国基地は容疑を真摯に受け止めており、捜査している日本の当局に全面的に強力している。基地関係者は日本で米国代表として行動することを求めており、期待に応えられない者には責任を取らせる」と回答したとのことです。

引用元:日刊いわくに2020.10.7

海兵隊員逮捕で再発防止を要請

3日、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員の男が、広島市の住宅に侵入したとして逮捕されたことを受け、岩国市は5日基地に対し、再発防止の徹底を口頭で要請しました。

3日、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員、アルタミラーノ・スティーブン・フランク容疑者(22)が、広島市西区の住宅に窓ガラスを割って侵入したとして器物損壊と住居侵入の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、フランク容疑者は逮捕当時、酒に酔っていたということで、調べに対して「覚えていない」と話し、容疑を否認しているということです。

今回の逮捕を受けて、基地周辺の自治体でつくる協議会を代表して、岩国市の担当者が、5日、アメリカ軍岩国基地に対し「市民に不安を与え、誠に遺憾だ」として、綱紀の保持や再発防止の徹底を口頭で要請しました。

岩国市によりますと、基地の担当者は「真摯に受け止めていて、日本の当局の捜査に全面的に協力している。基地関係者にはアメリカの代表として行動することを求めていて、期待に応えられない者には責任をとらせる」と答えたということです。

また、岩国市は、中国四国防衛局岩国防衛事務所に対しても、再発防止に万全を期すよう、アメリカ側に働きかけることを要請したということです。

引用元:NHK NEWS WEB/海兵隊員逮捕で再発防止を要請/2020.10.5

※ご紹介している内容は、記事公開時点での情報となります。変更・更新されている場合もあります。

 

こちらの記事もオススメです

僧侶再逮捕
岩国市で7月に小学生女児にわいせつな行為で逮捕の僧侶が、4年前にも別の小学生女児に対し暴行の疑いで再逮捕へ[山口県岩国市]

岩国署が小学生の女の子に対して強制わいせつ・児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、2020年7月13日に逮捕された山口市の僧侶(30)の男。 山口市内で4年前にも別の小学生の女の子に対し、暴行しようとし ...

続きを見る

整体師が乱暴未遂の疑いで逮捕
【岩国市玖珂】整体師が乱暴未遂の疑いで逮捕!患者20代女性に乱暴か[2020.9.15]

2020年9月15日(火)岩国署が、岩国市玖珂町の整体師の男を準強制性交未遂の疑いで逮捕したとのことです。 容疑者自身が経営する整体院で、患者として訪れた20代女性に施術するように装い乱暴しようとした ...

続きを見る

1億4,200万円横領逮捕
【岩国市】1億4,200万円余 横領の疑いで元経理担当の女再逮捕へ[2020.9.10]インターネットバンキングで42回に分け自身の口座へ送金!

岩国市のシステム開発会社から約1億4,200万円を横領したとして、2020年9月10日(木)岩国署は、元経理担当の萩原鈴香容疑者(30)を再逮捕しました。 同じ会社から2020年1月22日~2月14ま ...

続きを見る

-地域情報

Copyright© 岩国えかトコ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.