岩国駅

岩国駅 東西駅前広場完成!バス乗り場・タクシー乗り場はどう変わった?

2020年4月に岩国駅 東西駅前広場が完成しました。

岩国駅西口・東口には、『岩国駅 東西駅前広場完成!』と書かれた横断幕が登場!

岩国駅横断幕

2017年11月26日に岩国駅新駅舎・自由通路の完成後、3年の時を経て駅前広場も生まれ変わりました。

岩国駅 東西駅前広場完成!

岩国駅

2020年4月岩国駅 東西駅前広場もついに完成しました。

2019年に岩国駅西口広場から着手しはじめ、西口広場・東口広場ともに生まれ変わりました!

完成した駅前広場は、西口がこれまでの1.5倍へ 東口が2倍の広さになりました。

岩国駅

岩国駅新駅舎の工事が始まった2015年11月から5年の歳月を経ての岩国駅・周辺のすべての工事が完了したことになります。

岩国駅西口・東口ともに、『岩国駅 東西駅前広場完成!』の文字が書かれた大きな横断幕も登場してます。

岩国駅横断幕岩国駅西口(駅前商店街側)の横断幕

岩国駅横断幕岩国駅東口(人絹町側)の横断幕

2020年5月25日(月)には、記念の式典も開かれました。

乙女の像

式典では30年ぶりに駅前に戻ってきた平和記念碑「乙女の像」の序幕式や岩国福田市長の挨拶などが行われました。

バリアフリー化もされた岩国駅前広場は、どのように変わったのでしょうか?

岩国駅 西口駅前広場のバス乗り場・タクシー乗り場はどう変わった?

岩国駅バス停

以前の岩国駅前広場とは、バス乗り場・タクシー乗り場・一般車送迎用など大きく位置が変わっています。

岩国錦帯橋空港行きのバス停は、岩国駅東口に変更となっています!

岩国駅 西口 バス停乗り場 [駅前商店街 側]

岩国駅バス停

岩国駅西口 バスのりば

①番 のりば:錦帯橋・新岩国駅方面

②番 のりば:岩国医療センター、南岩国、由宇方面

③番 のりば:和木、日の出町車庫方面

④ 番 のりば [高速バス等] 広島バスセンター、東京、京阪神方面、過疎地域乗合バス二鹿線

岩国駅高速バス

岩国西口バス停降り場 ポイント

岩国駅西口バス停降り場は、①~③番のりばの道路の横断歩道を渡った向かい側となります。

岩国駅バス降り場

岩国駅西口バスのりば①~③のみ、乗り降りの位置が異なります。

岩国駅 西口 タクシー乗り場

岩国駅タクシー

岩国駅から西口側を出て左側を進むと「タクシー乗り場」があります。

旧バス乗り場があったあたりです。

タクシー降り場は、「中華そばすえひろ」前になります。

岩国駅タクシー

西口広場中央の「タクシープール」には、通常何台かのタクシーが待機しています。

岩国駅西口 一般送迎場

岩国駅

岩国駅西口のバス停①~③を過ぎて「観光案内所」「地下道」側からぐるりと回り、「中華そば スエヒロ」などを通過した先に設置されています。

岩国駅西口 観光案内

岩国駅バス停③を過ぎたあたりに『岩国駅観光案内所』が新設されました。

中は冷暖房完備で、[BUSit]の電子時刻表もありバスを待つ際にも快適な待合所となりました!

岩国駅観光案内所

セブンイレブン→コインロッカー→日本旅行を通過し約10mにあります。

観光案内所

バスきっぷ売り場

バス待合所

3つのサービスを兼ねた岩国駅観光案内所となります。

岩国観光のパンフレット(英語版も)などもあって観光客の方にも、バスを利用する方も快適な施設となっています。

岩国駅観光案内所 基本情報

岩国駅観光案内所

住所:岩国市麻里布町1丁目1 [岩国駅西口]

電話番号:0827-22-0204

営業時間:9:00~17:00

バス待合所:5:30~22:30

岩国駅西口 駐輪場

岩国駅西口から左側にある駐輪場へは、2階自由通路から直接行くことができる連絡通路もできました。

無料駐輪場です。

詳しくはこちら!

岩国駅前駐輪場
岩国駅西口と駐輪場をつなぐ連絡通路が完成!臨時駐輪場の自転車も移動!

岩国駅西口2階の自由通路と岩国駅前駐輪場2階をつなぐ連絡通路が完成! 2020年4月1日から利用できるようになりました!   2015年11月に着工した、岩国駅・駅周辺の工事も2020年3月 ...

岩国駅西口 駐車場19台[15分まで無料]

岩国駅西口駐車場2020年6月29日(月)に岩国駅西口の2ヵ所に駐車場も利用可能となりました。

2ヵ所とも最初の15分は無料で利用できます。

岩国駅西口広場 北側駐車場8台 [中華そばスエヒロ横]

中華そばスエヒロのすぐ右側に8台の駐車場がオープンしました。

こちら側が岩国駅から最も近い駐車場となります。

岩国駅西口 国道188号を挟んだ西側駐車場 11台

岩国駅西口

岩国駅西口広場の周辺に2ヵ所(計19台)の駐車場が整備されました。

お土産物ショップ「みつかんや」やカレー屋「CoCo壱番屋」さんの目の前の駐車場となります。

参考

2ヵ所とも24時間可能

料金 最初の15分まで無料

15~30分 100円

30分以降 1時間毎に200円

市の第三セクター「街づくり岩国」が駐車場管理を行います。

元防長バスのバス停があった場所も工事が終わり、広いスペースに整備されていました。

岩国駅西口

国道188号を挟んだ西側駐車場周辺には、歩道や花壇なども整備されていて2020年7月末に完成していました。

岩国駅西口広場

岩国駅 東口駅前広場のバス乗り場・タクシー乗り場はどう変わった?

岩国駅東口

岩国駅 東口駅前広場も大きく変わりました。

以前は、東口駅前中央に無料駐輪場がありましたが左側へ移動し、キレイな駅前広場に生まれ変わりました!

岩国駅 東口 バス停 乗降場 [人絹町 側]

岩国駅東口

2020年3月29日より変更!

岩国駅(東口)バス停

• ①番 のりば:岩国錦帯橋空港アクセスバス、昭和町・サンライズクリーンセンター方面

岩国駅

岩国駅東口は、バス停の乗り降りともに同じ場所となります。

こちらの記事もチェック!

岩国錦帯橋空港リムジンバス
岩国錦帯橋空港リムジンバス発着が岩国駅西口→東口(裏口)へ変更に!

岩国錦帯橋空港へ行くリムジンバスの岩国駅の乗り場が変更に! 2020年3月29日より、岩国駅東口発着に変わりました! 岩国駅~岩国錦帯橋空港へと結ぶリムジンバス。 岩国駅西口(表側)に引き続き、東口も ...

引用元:岩国バス

岩国駅東口 タクシー乗降場

岩国駅

岩国駅東口側には、新たにタクシー乗降場が新設されました。

東口広場のバス停の手前になります。

タクシーを、降りる時も同じ場所です。

但し、西口と違いタクシーがいない時も多いようです。

岩国駅東口 一般送迎場

岩国駅東口

岩国駅東口を出てすぐ右側に、「一般車送迎場」「身障者乗降場」と設置されています。

岩国駅

西口に比べると、東口はすぐ2階岩国駅自由通路に続くエスカレーターの近い場所に設置されています。

岩国駅東口 駐輪場

岩国駅 東口の駐輪場の場所は、東口1階 エスカレーターを降りるとすぐ左側に見えてきます。

無料駐輪場です。

岩国駅東口広場 隣接地に「英語交流のまち(仮称)」も建設予定

英語交流のまち推進センター

2021年着工→2022年春の開業を目指す予定。

詳しくはコチラ

英語交流のまち推進センター
岩国駅東口『英語交流のまち推進センター(仮称)』建設へ!2022年春開業予定

岩国駅東口を出てすぐ右側に、新たに英語学習や国際交流のとなる『英語交流のまち推進センター(仮称)』を整備する計画が発表されました。 現在は、以前あったビルを解体作業も終わり、2021年着工→2022年 ...

続きを見る

岩国駅2階自由通路には、岩国駅周辺の懐かしいポスター写真も展示!

岩国駅西口と東口をつなぐ2階自由通路には、岩国駅周辺の懐かしいポスター写真がいくつも展示されていました。

昔の岩国駅前ロータリーの写真を見ながら、新たに生まれ変わった岩国駅前広場を見比べるのもよいですね!

[2020年5月10日時点の展示]

まとめ

岩国駅夜

岩国駅 東西駅前広場がついに完成しました!

錦川や瀬戸内海の穏やかな流れをイメージした白い波打った雨除けの屋根がアクセント

夜になると西口駅前広場側では、屋根に照明が射し、昼間とはまた違った雰囲気を演出しています。

※ご紹介している内容は、記事公開時点での情報となります。変更・更新されている場合もあります。

こちらの記事もオススメ

岩国駅前駐輪場

岩国錦帯橋空港リムジンバス

続きを見る

岩国~広島間の快速シティライナー平日運行・停車駅は?2020年3月

2020年3月14日にJR西日本がダイヤ改正が実施されました。 広島地区では、山陽本線広島~岩国間・西条~広島間で土休日に快速「シティライナー」の運転が再開されました。   岩国⇔広島間を ...

岩国駅西口再開発
岩国駅前西口周辺を再開発へ!元イズミ岩国店などのエリアに商業施設やマンションなど建設へ

2020年4月に岩国駅東西駅前広場も完成し、岩国駅西口周辺エリアの再開発も決まりました。 岩国駅の岩国橋上駅舎・東西自由通路などが2017年11月26日に全面開業。 岩国駅西口・東口周辺の整備も202 ...

よく読まれている記事

-岩国駅

Copyright© 岩国えかトコ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.