地域情報

【岩国市】1億4,200万円余 横領の疑いで元経理担当の女再逮捕へ[2020.9.10]インターネットバンキングで42回に分け自身の口座へ送金!

1億4,200万円横領逮捕

岩国市のシステム開発会社から約1億4,200万円を横領したとして、2020年9月10日(木)岩国署は、元経理担当の萩原鈴香容疑者(30)を再逮捕しました。

同じ会社から2020年1月22日~2月14までの間に635万円を横領したとして、7月21日(火)に同署に逮捕されていました。

山口地方裁判所岩国支部2021年2月10日の判決で、元経理担当の萩原容疑者に対し「犯行動機に酌量の余地はない」とし、懲役6年の実刑が言い渡されました。

約1億4,200万円を横領!岩国市の元経理担当を再逮捕へ

1億4,200万円横領逮捕

引用元: Jチャンやまぐち/ yab/2020.9.10

岩国署によると、逮捕された萩原容疑者は、元経理担当だった東京に本社を置く岩国市のシステム開発会社から1億4,194万円を横領し、「外国為替証拠金取引(FX)への投資に使った」と話しているとのこと。

2020年9月10日(木)の「Jチャンやまぐち」でもこのニュースが報道されています。

 

1億4,200万円横領逮捕引用元: Jチャンやまぐち/ yab/2020.9.10

萩原容疑者、7月21日に同じ会社から1月22日~2月14までの間に、コンビニで会社のお金635万円を引き出して横領したとして、同署にすでに逮捕・起訴されていました。

 

1億4,200万円横領逮捕引用元: Jチャンやまぐち/ yab/2020.9.10

その後、9月10日に岩国市川下町1丁目、無職 萩原鈴香容疑者(30)を別の業務上横領の疑いで再逮捕したとのことです。

 

1億4,200万円横領逮捕引用元: Jチャンやまぐち/ yab/2020.9.10

再逮捕容疑は、

2月14日~6月23日までの間、インターネットバンキングを利用して42回にわたり会社の預金口座から自身の口座に1億4,194万円を送金し、横領した疑い。

萩原容疑者は、「間違いない」と再逮捕容疑も認めているとのこと。

 

1億4,200万円横領逮捕引用元: Jチャンやまぐち/ yab/2020.9.10

県警捜査2課によれば、逮捕時の容疑者の銀行口座には数万円程度しかなく、FXの投資口座にも資産がなかったとのこと。

横領額は、1億4,194万円にもなりますが、その大半は投資に使われた可能性が高いようです。

岩国署では、横領したお金の使いみちなどをさらに詳しく調べています。

 

NHKなどのWEBニュースでも報道されています。

報道内容は以下の通りです。

1億4千万円余着服か女を再逮捕

会社の通帳を盗んだり金を着服したりしたなどとして逮捕されていた岩国市にある会社の元経理担当の女が、その後の調べでさらに1億4000万円余りを着服していたことが分かったとして、業務上横領の疑いで再逮捕されました。

再逮捕されたのは、岩国市にあるシステム開発会社の元社員、萩原鈴香容疑者(30)です。
警察の調べによりますと、萩原容疑者は、会社の経理担当だったことし2月から6月にかけて、会社の複数の口座から42回にわたって勝手に自分の口座に送金し、合わせて1億4194万円を着服したとして、業務上横領の疑いが持たれています。

萩原容疑者は、会社の印鑑や通帳などを盗んだなどとして逮捕されたあと、「横領を隠すために盗んだ」と供述したことなどから、会社の金635万円を着服した疑いで、ことし7月に再逮捕されていました。
警察は、その後も会社から事情を聞いたり口座の記録などをもとに調べを進めたりした結果、新たに1億4000万円余りの着服が分かったとしています。
調べに対し萩原容疑者は容疑を認め、「FX取引で投資するために横領した」などと供述しているということです。
萩原容疑者の口座には、預金はほとんど残っていなかったということで、警察は金の使いみちなどをさらに詳しく調べています。

引用元:1億4千万円余着服か女を再逮捕/NHK NEWS WEB/09月10日16時31分

2020年9月24日 初公判へ

地裁岩国支部で、逮捕された萩原被告の635万円を横領した件での初公判が行われました。

被告は、635万円を横領した罪の起訴内容を認めたとのことです。

2021年2月10日 判決で懲役6年

山口地方裁判所岩国支部 2021年2月10日の判決では、元経理担当の萩原容疑者に対し、裁判官は「犯行動機に酌量の余地はない」とし、懲役6年の実刑が言い渡されました。

また「横領した金はすべて使い被害弁償は一切行われずそのめどは立っておらず、被告の責任は極めて重い」とも述べられています。

1億5千万円着服の女に懲役6年

勤務先の会社の口座から1億5000万円あまりを着服したとして、業務上横領の罪に問われた元経理担当の女に対し、山口地方裁判所岩国支部は「横領は投資資金に充てるための犯行で動機に酌量の余地はない」などとして、懲役6年を言い渡しました。

岩国市のシステム開発会社で経理担当だった萩原鈴香被告(30)は、去年1月から6月にかけて会社の口座から1億5000万円あまりを着服したとして、業務上横領の罪に問われました。
10日の判決で山口地方裁判所岩国支部の田中邦治裁判官は「横領は投資の資金に充てるための犯行で動機に酌量の余地はない。被告はおよそ半年の間に1億5000万円以上を着服していて極めて悪質だ」などと指摘しました。
その上で、「横領した金はすべて使い果たし、弁償は一切行われていない。今後も弁償のめどは立っておらず、被告の責任は極めて重い」と述べ、懲役6年の実刑を言い渡しました。

引用元:1億5千万円着服の女に懲役6年/NHK NEWS WEB

※ご紹介している内容は、記事公開時点での情報となります。変更・更新されている場合もあります。

関連記事

僧侶再逮捕
岩国市で7月に小学生女児にわいせつな行為で逮捕の僧侶が、4年前にも別の小学生女児に対し暴行の疑いで再逮捕へ[山口県岩国市]

岩国署が小学生の女の子に対して強制わいせつ・児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、2020年7月13日に逮捕された山口市の僧侶(30)の男。 山口市内で4年前にも別の小学生の女の子に対し、暴行しようとし ...

続きを見る

整体師が乱暴未遂の疑いで逮捕
【岩国市玖珂】整体師が乱暴未遂の疑いで逮捕!患者20代女性に乱暴か[2020.9.15]

2020年9月15日(火)岩国署が、岩国市玖珂町の整体師の男を準強制性交未遂の疑いで逮捕したとのことです。 容疑者自身が経営する整体院で、患者として訪れた20代女性に施術するように装い乱暴しようとした ...

続きを見る

50歳タクシー運転手逮捕へ
【岩国市門前町】20歳妻、顔や下半身を釣り竿で殴られ死亡。50歳タクシー運転手逮捕へ[2020.9.4]

2020年9月3日(木)自宅で、同居する妻(20)の顔や下半身を、手や釣り竿で複数回殴打し、打撲などのけがを負わせ死亡させたとして、岩国市門前町のタクシー運転手の男(50)が4日(金)傷害容疑で逮捕さ ...

続きを見る

僧侶が小学生女児に強制わいせつの疑いで逮捕[山口県岩国市]

岩国署が山口市の僧侶の男(30)を強制わいせつ・児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕したとのことです[2020年7月13日] 逮捕容疑は、6月2日午後岩国市内の駐車場で小学生女児にわいせつな行為をし ...

続きを見る

-地域情報
-