最近思うことは、朝って大事!

朝の時間にどれくらい余裕が持てたかで1日は変わる気がする。

はっきり言って、子供いて、お弁当の準備や家事に送迎、仕事ときたら時間なんてない。
私の場合は時間を調整できるような仕事ではあるけど、まあそうは言ってられない人も多いですよね。

自分の時間がないって人が多いと思います。

でも調整出来るところは、後回しにした方が絶対にいいと感じます。
洗濯は夜にして、朝する家事を減らすとかね。

お弁当のおかずとか、朝ご飯の下準備とかも夜のうちにするとかね。
と言いつつも夜も疲れてるんだよなあ 笑
みんなお疲れ様です。

最近夜ごはん作りたくない病が凄いもん。
夜も何もしたくないよなあ。ってなって朝になるわけだよね。

私の場合は参考にはならないと思いますが、家で仕事していると言うことで、洗濯を子供を送迎してからするようにしています。
これは冬の季節とかになってくると、乾きにくくなるからまだいいのかよくわからない。

気持ち的にはとっても楽。
子供の園では、給食とお弁当の日があって、特にお弁当の日は洗濯するのが辛い。

特に朝ごはんはゆっくり食べたい。
食器洗いは済ませておかないと水物なので気持ち悪い。

となると、やっぱり洗濯なんですよ。
送迎して帰って、送迎して汗をかいてたら一緒に洗えるので便利。

そして仕事して、休憩の間に洗濯を干す。
家で仕事してると、自ら休憩を取り辛くなるのよ。
だから洗濯と言う無理やりしなきゃいけないことが、帰って息抜きになる。

まだ試し段階なんだけど、とりあえずお弁当の日はこの作戦でいこうと思う。
朝の少しのゆとりは大事。私はすぐイライラしちゃうので、急ぐと言うのが本当に無理 笑

忙しい時は仕方ないけど、休みの日だけでもゆ~っくりすることは精神的に大事だなとも思います。