Think Day

日々のことや考えを書いていきます(^^)/

2017年11月

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近なんだか考え事が増えた。
ピンときたことは、誰かがしてくれるのを私は待っていたんだなってこと。
でもそのいつかは来ないんだなってこと。

確かに素敵な人が現れたり、幸せな状況が来ることはあるけど、それは一瞬のこと。

自分でコツコツとやってきたことは、評価される一瞬はきて、それはとっても嬉しいこと。
でもそこが幸せなんじゃなくて、それまでやってきたことが自分にとって身になること。

上手く説明できてるかな?w

私にとって理想の家族、理想の母親というものがある。
特に母親というものに何故か強く欲してしまう自分がいる。

もちろん本当の母親にそれを求めたりはしないし、出しはしないけど、どこかしらで出てしまったりはしてるのかもしれない。

関わってきた人の話や周りの母親を見ると、世間一般では母親とは優しく、子供の味方をしてくる生き物らしい。
全てが完璧ではないだろうけど。

うちの母親は優しい時もあるけれど、とっても気分屋で、ちょっとでも自分が気に食わないと子供でも容赦ない人だった。
思ったことをすぐ口に出してしまうタイプだね。
とても批判的な人だ。

それでも機嫌がいいと話はよく聞いてくれる人だ。
よく動くし、男性的なのかなと思う。
それに楽しいところもあるし、良いところはもちろんある。

人に求めるんじゃなくて、自分がそうなって欲しい母親になればいいのかとようやく本当の意味で理解できた気がする。
あとはちゃんと行動しないといけないけど。

自分の役割はこうゆうことなんだなって思った。
家族の中でいつもフォローばかりしないといけないことに憤慨してた。
それぞれがあまりに我儘だから。

でもそうやって成り立ってきたんだなって思った。
いつもフォローする必要はないけど、自分が気が付いたのなら、フォローする優しさのままでいいのかと思った。

正直、母親を見て本当に相手の気持ちに気付いてないんだなって驚愕した。

優しくするってのは時にとても損をしていると感じることがある。
人に優しくする必要なんかないんじゃないのかって思ったこともある。
でもそれはとっても大事なことで、そんな私を好いてくれる人も少なからずいるんだってことに気が付いた。

人に優しくするってのは自分も嬉しい気持ちになるんだよ。
それがお節介になったり、必要じゃない時もあるかもしれない。
もし自分が優しくされたとして、気持ちだけでも十分嬉しいもんじゃないかと思う。

母を貶してるみたいだけど、とっても好きなのも事実なんだと思う。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
まだ早いかな?年賀状の季節がやってきますね。
こうゆうのも早めにやっておかないと忘れるんだよね。私もすぐ忘れる。ギリギリタイプ。いやもう間に合ってないタイプw

郵便局の年賀状印刷が良さそう。
絵柄も多いし、楽そうだ。

正直もう年賀状はほとんどやってなかったけど、今年はしようかな。
どうぶつの森やってから、手紙がくるのって楽しいなって思ったり、姉が子供に手紙を送ってくれてポストに届く喜びね。

私も密かな楽しみだったり。
こうゆう文化っていいよね。面倒だって思ってたけど、やっぱり嬉しいものなんだね。

でも私友達の住所を知らない・・・w
よく引っ越す子に毎回住所聞かないんだよね。
今度会った時に聞こうか。いやもう聞こうか。

遊びの約束したいのに、連絡を忘れてる。
時間ってすぐ過ぎるのね。
何してるのかって言われると大したことしてないんだけど。

字書かないから、本当に汚くなってる。
元から上手くないんだけど、特にだね。
子供の名前書くから、丁寧に書くようになったものの、書く頻度がまったく・・・。

絵はたまに描いてる。
昨日はクリスマスの絵を描いた。
イベント毎に絵を描いて、工作をするw

絵は上手になりたいから、練習用だね。家族には見事にスルーされるけど、遊びにきた人にはたまに褒められる。
遠目で見ればまあ、クリスマス感があって悪くないのよ。遠目で!!

字も上手になりたい。
習字の字みたいなのじゃなくて、柔らかい字を書く人が好き。
説明が難しいけど、絵が上手い人の字が好きなんだと思う。

線や曲線の書き方が上手いんだろうね。間隔とか。
友達の絵や字が好きなんだわ。ずっと憧れてる。

密かに漫画も描いてるらしいから、ファン第一号としては楽しみなんだ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
◆◇◆日々の出来事・日々思う事◆◇◆ に参加中!
久しぶりに兄弟に会いました。
出るわ出るわ話がどんどん。
一緒に祖母のところに行って、スーパーに兄弟と一緒に祖母の必要なものを買いに行った。

懐かしいと言うのか、でも祖母の物を買うってのは初めてだから、逆の立場になっていってるのかなと思ったり。

やっぱり色々して貰った人に恩を返したいと思うものなんだね。
祖母の家には子供の私たちだけでよく泊まりに行ってたから、その時何があったかを想像しながら買っていた。

私は小さいからあんまり記憶ないんだけどね。
しっかり者の姉のほうがよく知っておられる。

祖母と姉の絆はなぜかとっても深い。
何でなんだろうか。
母曰く、初女の子で嬉しかったんじゃないかと。

それだけじゃないだろうとも思う。
相性もとっても良かったのかもしれない。
2人は芯の部分がよく似てるから。

どちらも尊敬しております。
共通点は、よく動く、人の気配りを忘れない、仲間が多い。
人として大事なことだろうね。
イコールとして、仲間が多いんだろうね。

姉は未だに友達とかと手紙のやり取りしてるからね。
私の子供にもよく手紙くれますよ。
可愛い手紙や切手もバッチリです。自慢の姉だね~笑

怒るとむちゃくちゃ怖い。
一言も喋らなくなり、明らかに怒ってますオーラが凄い。
でも何がきっかけかよくわからない。1日は近づかないのが無難。

祖母は明るく怒るから、そうゆうのはないな。
若い時に色々あった人だから、かなり苦労人ではあるよう。
そんな感じには全く見えないんだけどね。

でもそうゆう話もなんでもオープンに話してくれるから、とっても楽しい人です。
相変わらず元気でしたよ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
旅行に行ってきました~。
人多すぎ。

疲れるのは覚悟してたけど、ヘロヘロです。
旅行後も色々とやることが多いので、疲れが取れない。
昨日も子供と寝落ちしてました。
風邪気味になってる。

今週は休む間がないので、ヤバそうだ。
とりあえず葛根湯と、うがい薬だけしてる。
忙しい時ってこうダブるんだろうか。
ちょこちょこでいいのに。

こんな時に限って、ホテルにマウスピース忘れたし。
そろそろ交換の時期だからいいけど、歯医者に行く元気ないです。
運動不足のせいだろうな。わかってる。でも動きたくない 笑

旅行は楽しかったです。
自分のお土産を安い物を選んでばかばか買ってた。
周りは外国人だらけで、気楽だった~。

日本人みたいな威圧感がない。言葉わからないから、気を遣わないってのがあるのか。
外国の人って、エレベーターは必ず降りる時は先に譲ってくれるね。
そうゆう文化なんだろうけど、こうゆう扱いされないから嬉しくなる 笑

特に田舎は我先にみたいな人が多いから、こうゆう譲り合い精神が心のゆとりに繋がるのかも?
日本人ディスっても仕方ないんだけどね。

都会の人も優しい人も結構いるし、駅とか人多いのに不思議なくらいぶつからないんだよね。
ただ都会には住めないね。もっとゆっくり歩きたいし、止まりたいし、ペースが合わないね。

のんびりな友達が都会に住んでるのにはびっくりするよ。
ついにアメリカに住むって言ってたし。
いざ行くんだなと思うと寂しいものです。

でも何で私と友達なんだろう?ってふと疑問に思ったら怖くなった 笑
人付き合いも上手いし、優秀な人なんで、まあ物好きもいるんだなあと。

私が旅行に行った時にちょうど私の家の近くに来てたらしく、入れ違いですわ。会いたいなーと思ったら、ある意味合ってるけど、違う。
不思議な縁がある人ですな。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
旅行の準備しなきゃー。結局前の日にやるのが1番いいなと思う。
だって大抵は今使ってるものを持っていくわけだから、特に必要なものは。

でも服は考えないといけないんだよね。
前日着てた服は洗うから持っていけないし。
前日はどうでもいい服を着る。気に入ってるものは絶対だめ 笑

あとは天気だよね。
雨や曇りで洗濯しても乾かなかったらだめだから、前々日からは気を抜かないほうがいいかもね 笑

最近の家には乾燥機やらがあるのか。便利だよねー。
ないから部屋干ししかない。

話変わって歯医者に行った。
知覚過敏があるんだわ。全然治りはしない。

マウスピースがどうしても慣れない。
最近は寝落ちで付け忘れる。どうしたもんだか。

歯を綺麗にしてもらった。ツルッツル。
私は綺麗に磨けてないよう。ちゃっちゃとやっちゃうからなんだよね。

意識しても1週間くらいで適当になっちゃう。
今回は頑張って長めに出来るようにする!・・・よ。

歯医者はいいよ。歯が綺麗になると人と会うのもいい感じ。
いい歯医者さえみつかればね。

田舎なのに近所に何件も歯医者がある。
数件行ったけど、ハズレ?相性が合わないところが多い。

歯医者の言葉遣いがむちゃくちゃ悪いところ、受付が予約の時間をしょっちゅう間違えるところ(美人)、すぐ歯を削りたがるところ(なぜか人気)。

ラッキーなことに家から1番近いところがいい歯医者だった。
腕がいいとかはわからないけど、ちゃんと話聞いてくれて、乱暴でもない。

正直男の人は荒い人が多い。力加減がどうも合わない。

今行ってる歯医者の受付も凄く美人 笑
しっかりしてるし、クールな感じはあるけど、優しさも見せつつだから、綺麗な人見れると嬉しいよね。

子供の扱いも上手い。
ラッキーだよね。そこ一筋でいるから、なくなりませんように。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ