Think Day

日々のことや考えを書いていきます(^^)/

2016年10月


最近思うことは、朝って大事!

朝の時間にどれくらい余裕が持てたかで1日は変わる気がする。

はっきり言って、子供いて、お弁当の準備や家事に送迎、仕事ときたら時間なんてない。
私の場合は時間を調整できるような仕事ではあるけど、まあそうは言ってられない人も多いですよね。

自分の時間がないって人が多いと思います。

でも調整出来るところは、後回しにした方が絶対にいいと感じます。
洗濯は夜にして、朝する家事を減らすとかね。

お弁当のおかずとか、朝ご飯の下準備とかも夜のうちにするとかね。
と言いつつも夜も疲れてるんだよなあ 笑
みんなお疲れ様です。

最近夜ごはん作りたくない病が凄いもん。
夜も何もしたくないよなあ。ってなって朝になるわけだよね。

私の場合は参考にはならないと思いますが、家で仕事していると言うことで、洗濯を子供を送迎してからするようにしています。
これは冬の季節とかになってくると、乾きにくくなるからまだいいのかよくわからない。

気持ち的にはとっても楽。
子供の園では、給食とお弁当の日があって、特にお弁当の日は洗濯するのが辛い。

特に朝ごはんはゆっくり食べたい。
食器洗いは済ませておかないと水物なので気持ち悪い。

となると、やっぱり洗濯なんですよ。
送迎して帰って、送迎して汗をかいてたら一緒に洗えるので便利。

そして仕事して、休憩の間に洗濯を干す。
家で仕事してると、自ら休憩を取り辛くなるのよ。
だから洗濯と言う無理やりしなきゃいけないことが、帰って息抜きになる。

まだ試し段階なんだけど、とりあえずお弁当の日はこの作戦でいこうと思う。
朝の少しのゆとりは大事。私はすぐイライラしちゃうので、急ぐと言うのが本当に無理 笑

忙しい時は仕方ないけど、休みの日だけでもゆ~っくりすることは精神的に大事だなとも思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

私は在宅の仕事をしているのですが、そこでいいなあと感じた物があります。
それは、卓上カレンダーです。



机の上に置いておけるカレンダーね。
これ便利だよね。

基本的にカレンダーなんてあんまり見ないし、手帳も最初の方の月頑張って書いてあと空白みたいなことが多いです。
そうゆう人間なんです。

でもね、仕事柄、納期とかそうゆうのがあるんですよ。
普通あるか。
そこで、卓上カレンダー凄い便利!

いつまでとか書き込んでおける。
しかも、すぐにめくれる感じが便利。

普通のカレンダーだと、前の月のが押しピンで外してから見ないといけないとか面倒だったりするんですよ。
大きくて扱いにくかったり。

卓上カレンダーだと小さくて軽いからささっと出来る。
この便利さね。

DSC_0002-1


私が今使っているのは、たまたま雑誌を買っていた付録のアナ雪の卓上カレンダー!
アニメ風じゃなくて、お洒落なイラスト風だから結構気に入ってる。

普段そんなに雑誌も買わないし、付録目当てでもなかったんだけどね。
そんなたまたまあったような物が割と便利で、来年用もそろそろ買おうかなと今探しているところです。

絶対この書き込み式がいいね。
お洒落なのだと、お洒落さ重視で書き込み無しとかあるけど、使えるものが欲しいからそこは我慢!

カレンダーならキャラクターものでもいいかも。
キャラクターなら、ポムポムプリン、ディズニー系、すみっこぐらし、今微妙に気になってるスヌーピー!
このどれかになる予定。

年末バタバタしそうだから、早めに買っておきたい。
だって先のこと考えながら動かないといけないしね。
カレンダーはスマホでは物足りない。

リビングには普通のカレンダーもあります。
しかも新聞についてくるやつね 笑

毎日見るものだから、可愛くしておきたいものですね♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加



昨日は衣替えの準備をしていました。
だいぶ寒くなってきました。
急に寒くなるなあと思いました。

寒いのが大の苦手なので、肌寒さを感じたら一気にあったかい服の準備は必須です。
なぜか夏服より冬服が多いことに驚きました。
冬服のほうがかさばるからというのはあると思うけど、それにしても多い多い。
私が今考える中では、冬服って捨てずらいのかなと思いました。

夏服は汗とかで汚れやすいので、割とぱっと捨てれます。
けど、冬服って毛玉を除けばそこまで汚れることもないし、寒いのが苦手な私には少しでも温い服があることが重要になってきます。

だから手放し辛い。
コート着ると下の服なんてそこまで重要でもないから余計にね。
と考えてみたり。
冬物の洗濯は多かったです。

子供の服は小さいので乾かすスペースはそんなに取らないので楽。
タオルとか干す傘状のやつでも余裕で乾かせる。
これが夏服ならもっと乾かしやすいけどね。

みんなはいつ頃洗濯とかするんだろうか?
出来るだけ早めがいいんじゃないかなと思いました。
暖かいと乾きも早いし、晴れの日を狙って早めに洗濯してね。
とっくにしているものなのかな?

そういや前にもう秋服?を着ている人がもういたな。
1人じゃないし。
寒くなってからより、寒くなる前がいいですね。

出来たら夏に洗濯しておくといいかも。
夏のあのカラっと乾く感じは大好きです。
その分、汗すぐかくから、何回も洗濯するはめになるんだけどね。
今年は雪降るのかなあ。
あまり降らない場所なので、予測不能です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

最近仕事運がとんとない('A`|||)
正直もう自信をなくしています。

いい仕事の話がきていたんだけど、ちゃんと条件を話し合ってから決めようと言うことで、結局断ったんだよね。
双方の話合いの結果なんだけども・・・。

でも後から私の伝え間違いもあったりでね。
よくよく考えてみると、条件は凄くいいとは言えなかったんだけど、仕事自体は楽しかったんですよ。

安請け合いはいけない!と思ってたし、ちょうどその手の本を読んだんですよ。
後から後悔ね。
バカ過ぎる~時間よ戻れ!ヽ(TдT)ノだよ。

久しぶりにいい対応の人だったのに、コレだよ。
自分がもっとしっかりしないといけないと思わされました。
もう他と決まったみたいだし。

かなりショックだよ。
本のせいにしたいけど、違うよ。

勢い任せなとこあるから、本当に気を付けないといけない。
相手も待ってくれるって言ってたのに、値段がどうしても気になっててね。

待たせたらだめと思ってね。
やっぱり時間を置くのは大事ですよ。
前に比べたら冷静さはあるようにはなったけど、この件でまだまだだなと気付いた。

まだまだぺーぺーなのに、何してんだろ。
チャンスを逃すってこんなに辛いんですね。

上手いこときた話だったのにーーーーー!!!
当分引きずるなこれ 笑
お金は大事だけど、やっぱりそれだけじゃないんだよ。

しかも昨夜車が結構な事故起こしてる夢見たんだよね。
凶夢らしいよ。
私これからどうなっちゃうんだろうか。

本当に迷子迷子ですわ。
気持ち切り替えて頑張る!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ